2017年10月4日水曜日

9月10日山津照神社秋の大祭

9月10日山津照神社秋の祭典終了後の集合写真
9月10日山津照神社にて秋の祭典があり参加させていただきました。米原市能登瀬には大正5年に遊楽社として雅楽団体が組織されています。この山津照神社の四大祭を中心に雅楽が演奏されているそうです。
 私は平成26年8月に大阪からこの地に来ました。初めて神社の9月の秋の祭典を見に行ったとき、雅楽が入っているのにいたく感銘しました。しかし、大きい神社からの出張応援と思い込んでおり、翌年5月まで能登瀬の方々で構成されているとは知りませんでした。
 5月は奴振りがあり、境内の端から端まで道楽(みちがく、と読みます。どうらくではありません。)をしていました1管3人以上の編成だったように思います。担ぎ太鼓まであり本格的です。近くまで来ると家内が『T男さんや』というのでそんなアホなと思いながらそちらを見ると『エッ、ホンマや』という感じでした。
 わたしが稽古しているのを聞いていたようで後日お誘いがあり現在に至っているという感じです。
 以前お世話になっていた『雅楽翠篁会』にはいろんな宗教の方が稽古に来ていて、天理教を筆頭に・金光教・御岳教・大神神社(三輪明神)・石上神宮その他・・・多彩です。ですから他宗教を悪く言わない宗教なら私も参加OKですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿